Warlock - Master of the Arcane
2012年5月14日 日常遊んでて気になった部分
① 基本ユニットはスタック出来ない為地形的に1マスしか進めない場合1ユニットのみしか通過出来ない地形に配置してしまうと交通渋滞が起きる。
② 現バージョン含めユニット生産が施設ありき(Civは研究開発ありき)、研究は魔法類特化の為研究の目的が狭い。
③ ゲーム開始時の設定にもよりますがゲームが進行するほど探索が困難になる仕様。
特に海上特化ユニットでもあるモンスター系が鬼の様に強い&足が早い為、船舶ユニットではエンチャントしない限り即追撃撃沈されてしまう。
④ これは初期&現バージョン変わらずですが、他陣営がとにかくキレやすい。
ゲームの性格上仕方無い事ですが。
⑤ 召喚に関しては少しチートぎみな部分が有るので召喚コストは(マナ&維持費)もう少し上げても良い気がする。いっそElemental系はターン数により消滅とか召喚場所を限定とか。
⑥ ワープポータルは移動時にマナなりのコストを必要とした方が良いのでは・・・
⑦ マルチが欲しい(’A`)
⑧ ユニット&魔法効果などマウスオーバー等での説明が欲しい。
ユニットに関してはクリックにて詳細が見れますが、魔法効果、施設効果など見難い。
⑨ 魔法などかける際ユニット指定、効果範囲が分かり辛い。
ヘックス指定してるつもりがアクティブにならない事が多く、誤爆してしまうことも。
Firestormなどは味方ユニット、施設まで効果及ぶので誤爆すると切ないことに。
総括:取り敢えず初期ラッシュである程度MAP開けて周りを撲殺していかないとどうにもならなくなるのですよね。
ターンが進むほど応戦に傾き安いバランスなので膠着状態のままゲームが進み、その時点で投げてしまう人が多そうかも。
上記膠着状態だと魔法研究も終わってしまうので都市の間引きしつつユニット生産し、魔法で下駄履かせるか支援しながら進撃パターンなのですが相手もそれなりに強くなっている訳でry
私的には戦闘特化Fantasy Civとして見ればかなり遊べるので面白いとは思うのですが。
UPDに期待かな。
① 基本ユニットはスタック出来ない為地形的に1マスしか進めない場合1ユニットのみしか通過出来ない地形に配置してしまうと交通渋滞が起きる。
② 現バージョン含めユニット生産が施設ありき(Civは研究開発ありき)、研究は魔法類特化の為研究の目的が狭い。
③ ゲーム開始時の設定にもよりますがゲームが進行するほど探索が困難になる仕様。
特に海上特化ユニットでもあるモンスター系が鬼の様に強い&足が早い為、船舶ユニットではエンチャントしない限り即追撃撃沈されてしまう。
④ これは初期&現バージョン変わらずですが、他陣営がとにかくキレやすい。
ゲームの性格上仕方無い事ですが。
⑤ 召喚に関しては少しチートぎみな部分が有るので召喚コストは(マナ&維持費)もう少し上げても良い気がする。いっそElemental系はターン数により消滅とか召喚場所を限定とか。
⑥ ワープポータルは移動時にマナなりのコストを必要とした方が良いのでは・・・
⑦ マルチが欲しい(’A`)
⑧ ユニット&魔法効果などマウスオーバー等での説明が欲しい。
ユニットに関してはクリックにて詳細が見れますが、魔法効果、施設効果など見難い。
⑨ 魔法などかける際ユニット指定、効果範囲が分かり辛い。
ヘックス指定してるつもりがアクティブにならない事が多く、誤爆してしまうことも。
Firestormなどは味方ユニット、施設まで効果及ぶので誤爆すると切ないことに。
総括:取り敢えず初期ラッシュである程度MAP開けて周りを撲殺していかないとどうにもならなくなるのですよね。
ターンが進むほど応戦に傾き安いバランスなので膠着状態のままゲームが進み、その時点で投げてしまう人が多そうかも。
上記膠着状態だと魔法研究も終わってしまうので都市の間引きしつつユニット生産し、魔法で下駄履かせるか支援しながら進撃パターンなのですが相手もそれなりに強くなっている訳でry
私的には戦闘特化Fantasy Civとして見ればかなり遊べるので面白いとは思うのですが。
UPDに期待かな。
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